2017/5 / 30     奥多摩・日ノ出山        メンバ(記録):丸山

コアジサイ  タツナミソウ  琴平神社  日ノ出山直下  金比羅尾根
ハセツネレース
の標識
金比羅山の神社

(5月30日[火])
 川崎(6:06)==(7:02)立川(7:08)==(7:38)青梅(8:04)== 日向和田(8:15)―― 琴平神社(9:15)―― 鉄塔(10:00)―― 日ノ出山(11:00)―― 金比羅山(13:30)――(14:10)武蔵五日市(14:36)== 立川(15:23)== 川崎(16:05)

久しぶりに良い天気のため出掛ける。
 日向和田で降り、青梅梅林の公園から登り始める。途中の琴平神社は、眼下に広がる吉野地区で養蚕が盛んであった頃、繭の成長を祈願した神社のようだ。
 急登が続くが、二俣尾からの道と合流した地点からは、緩やかな広い登山道となった。
 日ノ出山からは長い金比羅尾根を下り気味にすすむ。途中、キイチゴが実を付けているため、少し採って食べながら歩く。
 金比羅山の山頂にも琴平神社があった。ここから五日市駅まで歩いて40分であった。